アドレス110バイクで琵琶湖一周ツーリングに行ってきました。

アドレス110バイク,ツーリング,125cc,琵琶湖一周 2016/5/8

2016年4月29日(金)からゴールデンウィークが始まりました。
この季節が1年の中でいちばん、気持ちがいいですね。約1年前に、アドレス110バイクを購入、原付二種のバイクを購入するのは約12年ぶりです。5月2日(月)は会社公休日、朝から快晴で気持ちがいいので、琵琶湖一周(右回り)に出かけました。

京都の自宅を9時に出発、オドメーターは、1400km

国道1号線から西大津バイパスに入ります。西大津バイパスは125cc以下走行可能で最高速度70Kmです。車の流れについていくのに、ちょっと不安でしたが、もう少し余裕が欲しいと思いました。途中の出口で降りて、大津市皇子が丘公園体育館に着きました。ここでも卓球の試合があります。

JR湖西線の和邇(わに)駅を通過して、JR湖西線と並行して走ります。もう少し行くと西近江路道路と合流します。

志賀駅に到着、ここは40年ほど前、電車で高校生のときに友人4人で松ノ浦水泳場でキャンプした場所です。建物も当時のままで懐かしいなぁ~

志賀駅の横に志賀商工会館があり、志賀町観光案内所があります。この駅から琵琶湖バレイに行くバスが出ています。

志賀駅から蓬莱山が見えます。

ちょっと走ると、東側に沖島が見えます。

近江舞子を通過して、国道161号線に入りました。もうすぐ、白髭神社の鳥居が右側に見えてきます。

白髭神社に到着しました。

由緒ある神社ですね。

湖周道路を北上、松ノ木内湖に到着、鯉のぼりが泳いでいます。気持ち良さそう...

しんあさひ風車村を目指します。気持ちいいなぁ~

しんあさひ風車村に到着

しんあさひ風車村の道の駅は閉鎖していました。ガ~ン!、9年前に自転車で琵琶湖一周をしたときに立ち寄ったきりで、楽しみにしていました。ネットで調べるとリニューアル工事だそうです。残念!

今津港に到着、ここから竹生島へ行く観光船が出ています。近くにJR近江今津駅があります。

十数年前の鉄道の日、京都から電車でJR湖西線、近江今津駅まで行き、ここから観光船に乗って竹生島に行ったことがあります。帰りは竹生島から対岸の長浜に渡り、JR北陸本線から京都へ帰りました。懐かしいなぁ~

空は快晴です。

海津大橋に到着

ちょっと、休憩

向こうに、竹生島が見えます。

奥琵琶湖パークウェイまで、7Km

気持ちいいなぁ~

くねくねした道を走ります。

左と右に行く道が見えてきました。

ここが分岐点、左に行くと、つづら尾展望台、右は管浦に行きます。左に行きます。

つづら尾展望台に到着、時刻は13時頃、ここの食堂で、うどんを食べました。

周辺MAP、道路案内では「つづら尾展望台」となっていましたが、この看板では「つづら尾崎展望台」となっています。

展望台からの眺め、気持ちいいなぁ~

奥の方に、どうぶつの森があるのですが、恋人の聖地になっています。何年か前に来たときは、恋人の聖地はなかったのですが、ネットで調べると2015年11月にできたようです。

ハート型のモニュメント

モニュメントの近くに象がいます。ちょっと違和感?

うどんを食べて、お腹もふくれたし、さぁ出発します。奥琵琶湖パークウェイは、西から東方面へ一方通行です。学生時代の夏休み、50ccの原付にテントを積んで、この峠を走りましたが、当時は片側1車線で対向車がありました。山側の道路は、所々、山崩れが起きていて何年か先、この峠は通行止めになるのだろうかと思いました。

向こうの方は、山肌が崩れています。

近寄ってみると、こんな感じです。

大雨が降ったら、土砂が流れてくるでしょうね。

途中にUターン禁止という看板があります。

右側に見える景色です。

月出峠展望台

ほとんど手入れがされていないようで、ちょっと寂しいですね。

西側から東側への一方通行が終わりました。反対側(東側から西側を見た)から撮った写真です。ここからは対面道路となります。

進入禁止を知らない、東側から西側に行く車両は、ここで引き返すしかありません。

すぐ横にトンネルがありますが通行止です。地図ではここを通ると国道303号線に行くようです。昔は、ここを抜けていたのでしょうね。

途中に月出峠案内図がありました。

この道をまっすぐ行くと国道8号線に出ます。

向こうにJR湖西線が見えます。

田植えの作業をしています。

国道8号線を南下、塩津街道のトンネルを抜けると湖岸に出ます。

ブラックバス、釣れたかな?

ここから、湖岸道路を走ります。湖北みずどりステーションに着きました。ちょっと休憩、そろそろ、お尻が痛くなってきました。

向こうに見える山は、おそらく伊吹山?だと思います。

長浜城に着きました。

湖岸道路を南下、途中、砂浜にでました。

広いなぁ~

ウインドサーフィンをしています。気持ちよさそう...

太陽の光が湖に映って綺麗ですね。

風もさわやかです。

彦根港に着きました。ここから竹生島、多景島の観光船がでています。

琵琶湖大橋に着きました。

ボートを出して、バス釣りをしています。

琵琶湖大橋から近江大橋までは、途中に湖岸緑地があり、簡易トイレも完備しています。昔、ブラッックバス釣りに熱中した事があり、休日はよくここに来ました。

気持ち良さそう。皆さん、休日を楽しんでいます。

そろそろ、太陽の勢いも弱くなってきました。さぁ、自宅までもう少し、事故に気をつけて焦らずに走ろう。

時刻は19時、やっと自宅に帰ってきました。トラブルもなく無事故でよかった。走行距離271.6Km、ガソリン5.17L、燃費52.52Km/L、これにはビックリ!

正直、そんなに期待はしていなかったのですが、アドレス110バイクは、よく走ってくれました。峠も、もたついたりすることはありませんでした。よい買い物をしたと思いました。

関西に住んでいれば琵琶湖一周は、一度、経験したい行事ですね。10代の学生時代に50ccで一周、その後、車の免許を取り車で一周、40代後半に自転車で一周をしました。同じ道を走っているのですが、その時代の背景、若さ、感じ方、考え方が年代とともに違うので、何か新しい自分を発見するようでした。

今度は、歩いて一周してみようかな?