3D CADと3Dプリンターのセミナーに参加しました。

3D CADと3Dプリンターのセミナーに参加しました。

3D CADと3Dプリンターのセミナーに参加しました。

2D CAD,3D CAD,3Dプリンター,AutoDesk123D Design 2015/8/19 2D CAD,3D CAD,3Dプリンター,AutoDesk123D Design 2021/7/11

 

 

3D CAD と、3Dプリンターのセミナーに参加してきました。

 

3D CAD は、フリーウェアの AUTODESK社 AutoDesk 123D Design、3Dプリンターは、UP! Plus2 の 3Dプリンター(FDM方式)でした。

 

2014年6月号のトランジスタ技術に、「3Dプリンタでまるごと電子工作」の記事がありましたが、ちょっと本を読んでは気になっていました。やはり実機を触ってみたいと思い、何処かでセミナーをしていないかな?と調べていたところ、タイミングよく参加することができました。

 

初めて 3D CAD を触りましたが、頭の中が 2D の世界にどっぷり使っているので、考え方に慣れるのに違和感を抱きながら作業をしました。

 

初めて造形したコップ、コップの下にはサポート材がついています。
3D CADと3Dプリンターのセミナーに参加しました。

 

LED基板を入れるケース
3D CADと3Dプリンターのセミナーに参加しました。

 

1作目は寸法を間違えてしまいボツ、これは2作目で、パチンとLED基板はケースに入りました。
3D CADと3Dプリンターのセミナーに参加しました。

 

スイッチを入れて点灯してみました。
3D CADと3Dプリンターのセミナーに参加しました。

 

これはバネです。こういうものが出来るんですね。
3D CADと3Dプリンターのセミナーに参加しました。

 

これは指輪です。横にダイヤモンドを並べてみました。
3D CADと3Dプリンターのセミナーに参加しました。

 

AutoDesk 123D Design は、フリーウェアで初めて 3D CAD を触るのに理解しやすいように感じました。プロ用のソフトは何百万円もするものがあるようですが、個人では手が出ませんからね。今更なんですが、本当によい時代になったと痛感します。

トップへ戻る