10月16日(日)、関西に住んでいる幼なじみの友人と、広島に住んでいる友人に会いに1泊2日で行ってきました。

朝に友人と新大阪駅で待ち合わせしました。朝の新大阪駅は人が多かったですね。

新幹線大阪駅から行く世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

新幹線新大阪駅のプラットフォーム、ここから山陽新幹線、こだま指定席往復切符を使って行きます。こだまは各駅停車で、途中の駅で、のぞみなどの新幹線通過待ちのため、ちょっと長めに停車します。

新幹線新大阪駅から行く世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

広島行きのこだまが到着しました。降りられる人が多かったですね。

新幹線新大阪駅から行く世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

この新幹線こだまに乗車します。700系でしょうか、横にレールスターの文字があります。このタイプの新幹線は約10年前に仕事で九州に乗車した以来です。このデザイン、格好いいですね。

新幹線新大阪駅から行く世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

車内に入りました。

新幹線新大阪駅から行く世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

友人と話をしながら、あっという間に広島球場が見えてきました。

新幹線新大阪駅から行く世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

広島駅に到着、広島の友人が迎えに来てくれました。友人と会うのは28年ぶりです。広島駅ビル ASSE (アッセ)の中で食事をして、駅周辺を散策しました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

目の前を広島電鉄が走っています。何か、未来を想像させるような形をしています。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

おぉ~、カラフルですね。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

何これ?ガチャピン?、あとで調べたら、横川商店街が主催している、横川ゾンビナイト2のイラストだそうです。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

歩いていると、広島カープのマンホールがあり、カラーバージョンもありました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

路面電車の広島電鉄が乗って、ここから原爆ドームに行くことにしました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

路面電車が来ました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

路面電車は、一旦、バックしてこちらのホームに入ってきます。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

車内です。意外に窓が大きく明るいですね。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

原爆ドーム前で降車します。広島のICカードはPASPYだそうですが、関西のICOCAマークが見えたので使えました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

原爆ドームです。2、3回ほど来ましたが、最後に来たのは15年前の2001年でした。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

1945年(昭和20年)8月6日、このほぼ真上で、B-29爆撃機 (エノラ・ゲイ) が原子爆弾リトルボーイを投下しました。こういう戦争遺跡を見ると、二度と戦争を起こしてはいけないと思いますね。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

平和記念資料館にも行きたかったのですが、遊覧船に乗りたいと思い宮島に行くことにしました。広島リバークルーズという遊覧船で、世界遺産航路となっています。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

ちょうど、遊覧船が来ました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

平和公園と宮島を結ぶ遊覧船、45分くらいで行くそうです。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

出発しました。元安川から北に向かって太田川に入り、そこから南下して海に出ます。河川では、ゆっくりと走っていました。途中で丸いボードが並行していました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

そろそろ、河川の幅が広くなってきました。もう海かな?

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

船内は、こんな感じです。やはり高速船なので屋根が低いですね。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

海に出るとスピードを上げ、30ノットで走行するというアナウンスが流れました。時速換算すると約55Kmのようです。やはり速いですね。外は雨が降ったりやんだりでした。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

宮島の乗り場が見えました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

宮島の乗り場に到着しました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

鹿がお迎えしてくれました。ここから厳島神社、大鳥居の方へ歩いていきます。鹿は奈良公園にしかいないと思っていたのですが、ここにもいるのですね。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

おぉ、日本三景、宮島です。ちょっと感動ですね。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

ここは、表参道商店街というところで、お土産やさんなどが沢山ありました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

牡蠣を網焼きしているお店の前には、順番待ちの人が沢山いました。いい香りがしていました。美味しそう...

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

大杓子(おおしゃくし)、宮島のシンボルだそうです。大きいなぁ~

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

向こうに五重塔が見えました。思わず、ここは京都?と思いました。本当に旅行に来たという感じで、いい光景ですね。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

途中で人力車に乗った、新郎新婦さんと出会いました。ちょっと小雨が降ったりやんだりしていましたが、大丈夫かな?

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

機械で、もみじ饅頭を作っているお店がありました。こういうラインを見ると、ワクワクしますね。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

宮島案内図の看板

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

おぉ、大鳥居が見えました。あれっ、海がない!?

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

広島の友人に聞くと、ちょうど干潮だということでした。2、3回ほど、来たときは満潮だったので、干潮時に来たのは初めてで、ちょっとビックリしました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

近づいていくと大きいですね。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

あれっ?、お金?

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

近づいてみると、さい銭が挟んでありました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

満潮と干潮の差が大きいのですね。結構、広いなと思いました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

海側から見た厳島神社、ちょっと感動ですね、なかなか、このような体験はできません。中学生の修学旅行は、この厳島神社で、そのときは厳島神社の中から大鳥居を見た記憶がよみがえりました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

豊国神社本殿に行きました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

広いですね、気持ちが落ち着くなぁ~、いいなぁ~

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

長い廊下、歳月を感じますね。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

豊国神社本殿から見る五重塔、素晴らしい!

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

広いですね。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

海の香りがします。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

そろそろ帰りの遊覧船の時間が近づいてきたので、遊覧船乗り場に戻ります。昔、B&Bというコンビ名で、島田洋七という漫才師がいましたが、よく「もみじまんじゅう」というネタをしていたのを思い出しました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

侍の姿で写真撮影をするお店がありました。世界遺産になってから訪日外国人旅行の方が多いとのことで、こういうお店があるそうです。これを見たとき、三重県伊賀市の「伊賀流忍者博物館」を思い出しました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

遠くに見る、大鳥居

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

ここは、宮島港桟橋です。ちょっと中に入ってみます。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

観光案内がありました。皆さん、めいめいの時間を満喫しています。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

ここから、JR連絡船乗り場のフェリーがあり、山陽本線の宮島口に行きます。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

仕掛け時計、16時になったので音楽が流れ、お人形さんがまわっていました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

宮島港桟橋の横に広島リバークルーズの乗り場があり、そこへ移動します。ちょうど平和公園行きの遊覧船がきました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

また、平和公園に戻ります。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

原爆ドーム前から乗船した場所に戻ってきました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

日が暮れ、そろそろ、お腹も減ってきました。本通りを東に歩いていきます。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

ガンダム?

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

広島カープが、リーグ優勝したので垂れ幕があり、セールを開催しているお店もあって活気にあふれていました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

えびす通りに入ります。このあたりの居酒屋で食事をして、広島の友人と再会を祝いました。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

すっかり日が暮れ、雨が本格的に降ってきました。宿泊するホテル近くに、広島名物お好み焼きがあったので食べました。美味しかった。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

翌日、ホテルをチェックアウトして大阪へ帰ります。新幹線広島駅に向かうところです。

新幹線で行く世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

この通路でも広島カープ、リーグ優勝のポスターがありました。

新幹線で行く世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

広島駅から岡山駅止まりの新幹線こだまに乗ります。

新幹線で行く世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

岡山駅に到着、左に見えるのが広島から乗ってきたレールスター、右に見えるのが、ひかり、これに乗り継ぎ新大阪駅まで行きます。

世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

車内販売がきたので、ちょっと、甘い物が欲しくなってきました。

新幹線の中で食べるアイス、世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

スジャータのバニラアイス、美味しかった。

新幹線の中で食べるアイス、世界遺産広島原爆ドーム宮島厳島観光

 

広島の友人に会うのは28年ぶりで、あっという間の楽しい時間でした。お互いにすっかり歳を重ねましたが、長い歳月が経過したことを忘れ、昨日、会ったような感じがして話が弾みました。また、世界遺産になった広島は、観光地としてパワーアップしていました。今度はゆっくりと宮島を観光したいと思いました。

卓球練習もいいのですが、やはり時々、外に出かけないとだめですね。とてもリフレッシュできた楽しい時間でした。