10月に入りました。今日の卓球練習の生徒さんは、私を含む4名でした。

70代の女性の方が2名練習にこられ、1名の方は、何か身体を動かそうと、卓球をするのは初めてとおっしゃっていました。男性の方は私と同じ年代で2名の参加でした。

今日の練習は5球目攻撃でした。下回転ショートサービスを出して、コーチがツッツキで返球、それをループで返球し、上回転で返球されたボールをスマッシュする練習でした。その後は、そのスマッシュを10回以上、続けることが練習課題でした。

この練習、何度かしているのですが、3球目で返球するループの癖が残ってしまい、上回転で返球されている5球目でもループもどき?となり、ネットに引っかけたりで上手く返球できません。毎週、練習に参加しているときは、ほぼ返球できるのですが、ちょっと間が開くと忘れてしまいます。

しかし、今日は調子がよかったのか、感覚が戻り10回以上、続けることができました。5球目のスマッシュは、フォアのバックスイングで右腕をあまり下げずに、右脇を締めて、ボールの真後ろにラケットを持ってきて、ラケットはフォア面が相手に見えるように、叩くというイメージで振り抜きます。そうすると、相手のコートに入り、それが続くとなれば気持ちがいいですね。

色々とコーチによって指導の仕方が違うのかも知れませんが、おそらく、それでイメージをつかみ、上手くいっているということは、その指導が自分にはあっているのだろうと思います。

今日の大阪、京都の気温は30℃を超え、久しぶりに練習の後半は、疲れてきましたが、何とか自分のイメージ通りに練習ができたかな?という感じで、たまにはこんな日もないと、モチベーションが上がりません。10月に入り、スポーツの秋がやってきました。1年でもっとも心地よい季節となりましたね。ちょっと気合いを入れて練習に頑張ろう!

卓球、上手くなりたいなぁ~