8月15日の月曜日、会社は夏休みなので、ちょっと卓球練習に行きました。

仕事が始まったら、またどうなるかわからないので、練習に行けるときに行こうと思い、事前にコーチに言っていました。コーチの話では、この時期は何人か帰郷する人がいるので、卓球する人が多くなると言っていました。

平日の月曜日は、リタイヤされた、ご年配の方が多く、学生の方とは違った和やかな雰囲気の中での練習でした。80代後半の男性の方から、ちょっとフォア打ちの練習をしたいと言われましたので、私はブロックをして練習をしました。皆さん、本当に元気がいいですね。1時間ほど練習をして、最後はダブルスの試合をして終わりました。

帰る準備をしていたら、今年大学を卒業し社会人になった、20代前半の3人の方がフリー練習で来られ、ひとり足りないので、コーチからちょっと相手をしてあげてと言われましたので、そのまま残り、1時間ほど一緒に練習をしました。3人の方は中学生時代の卓球クラブの仲間だそうで、3人とも夏休みで練習に来たと言っていました。最後は試合をして粘りましたが、自分のミスで負けてしまいました。悔しいぁ~

しかし、この卓球というスポーツは、老若男女(ろうにゃくなんにょ、言いにくいなぁ~)のスポーツですね。皆さん、色々なスタイルで健康な汗を流して楽しんでいます。たまには違う雰囲気でするのも、また、いいものですね。