先日、家内がベランダに干したタオルにカメムシの卵がついていると持ってきました。家内が言うには、毎年、この時期になると洗濯物にカメムシの卵がつくので困ると言っていました。私はカメムシの卵を見たことがなく、本当に、ふ化するか、ちょっと様子を見ることにしました。

カメムシのふ化

 

卵は12個あり、タオルを切って、適当な容器に入れました。

カメムシのふ化

 

会社から帰宅して毎日、覗いてみましたが、約1週間くらいして何やら、もぞもぞと動き出してきました。(ちょっとピンぼけになってしまいました)

カメムシのふ化

 

数時間すると卵から出てきました。おぉ~!、カメムシ!

カメムシのふ化

 

活発に動いています!

カメムシのふ化

 

何か、すぐにでも飛び出すんではないかと思い、ふたをして名前を付けました。

カメムシのふ化

 

翌日、ふたを開けてみると、隅っこの方に動いて、いつでも飛び出す準備をしているようです。

カメムシのふ化

 

何やら、もぞもぞと動いていました。

カメムシのふ化

 

初めてカメムシのふ化を見たので、ちょっと感動しましたが、やはり害虫とのことで駆除しました。場所によっては大量に発生して駆除に苦労されている人もいるようです。この時期、何か対策をしておかないといけませんね。