今日で正月休みが終わり、明日から仕事がはじまります。ちょっとなまった身体を動かしに、京都府八幡市の石清水八幡宮に行ってきました。この石清水八幡宮は、日本三大八幡のひとつであり、国宝に指定されるということで、昨年の11月29日に皇太子さまが参拝され、ちょっと気になり出かけました。また、エジソン記念碑があり、ここの竹を使って白熱電球を作ったそうです。

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

御本殿が見えてきました。

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

御本殿本殿の前には大きな2本の竹が立っています。

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

順番に並んで参拝しました。今年も家族全員が健康で暮らせますように、卓球が上手くなりますようにと、お祈りしました。

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

神楽殿では、巫女による八幡御神矢の清め祓いをしていました。

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

展望台に上がってきました。

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

展望台には「八幡たけくらぶ」の建物があり、竹細工を展示しています。この建物は昔、食堂で窓から見える景色が綺麗でした。

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

展望台から見た景色、縦に見える橋は、御幸橋(ごこうばし)です。

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

下山の道、降りると近くに京阪電車八幡市駅があります。

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

急な階段が続きます。ゆっくり降りないと膝に負担がかかりそう...

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

表参道入り口の一ノ鳥居に降りてきました。ちょっと行くと京阪電車八幡市駅です。

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

京都府八幡市では有名な走井餅(はしりいもち)です。お土産に買って帰りました。

京都府八幡市の石清水八幡宮

 

今日は天気もよく、ちょっと歩くと気持ちよい汗をかいて、リフレッシュできました。さぁ、明日から仕事、頑張ろう!