10月31日(土)に大阪南港ITM棟で開催している、メイカーズワークショップに行ってきました。1回目は昨年の10月、2回目は今年の6月、今回は3回目となります。メイカーズバザールからメイカーズワークショップに名前が変更になったのかな?。3回になると個人で出品されている方が少なく、ちょっと残念でした。

ちっちゃいものくらぶさんが出品されていて、Arduino nano互換品が置いてあり、卓球マシンのDCモーター制御用に使おうと思い、1個500円、思わず2個買ってきました。安価で名前だけは知っていましたが、何か使えないかな?と思っていたのでちょうど良かったです。帰宅してからネットで調べるとUSBドライバーをインストールしなければいけないとありましたが、卓球マシンの機構が完成したら使ってみようかなと考えています。

入り口にあったパンフレット

2015年大阪南港ITM棟で開催メイカーズワークショップ

 

そんなに人が多くありませんでした。

2015年大阪南港ITM棟で開催メイカーズワークショップ

 

ちっちゃいものくらぶさんのArduino nano互換品

2015年大阪南港ITM棟で開催メイカーズワークショップのArduinoちびでぃーのマイコン

 

セットで500円、安いですね。卓球マシンの制御に使ってみようかな。

2015年大阪南港ITM棟で開催メイカーズワークショップのArduinoちびでぃーのマイコン

 

大阪南港ATC海辺のステージでは、クリスマス点灯式のイベントが開催されていました。風があって寒かった。

2015年大阪南港ITM棟で開催メイカーズワークショップ

 

ハロウィンが終わればもうクリスマスなんですね。今年もあと2ヶ月となりました。早いなぁ~